【体験談】派遣初心者がMCナースネットの面談に行った話【私服でOK】

派遣初心者がMCナースネットの面談に行くべき4つの理由【私服でOK】

MCナースネットって面談があるのか・・・
なんだかめんどくさいなぁ、不安だし緊張する。

悩んでいる人

確かに面談のために1~2時間の時間をとる必要があるし、初対面の人と話すのは不安や緊張もありますよね。

しかし実際に面談に行くと、面談したほうがスムーズに派遣デビューできることを実感しました。

まみ

特に初心者は行ってた方がいいかも!

なぜかというと、MCナースネットの面談では派遣看護師の仕組みや働き方を詳しく教えてもらえるうえに、その場で希望に合った求人も紹介してもらえるから。(求人票だけもらって帰ってもOK)

派遣のプロと顔を合わせて話すことで、不安が解消されて安心して働くことができますよ。

 

実際に私も面談で分からないことが聞けて満足したし、ストライクなお仕事もゲットしました。

 

今回の記事の内容は『MCナースネットの面談に行ってよかった理由4つ』『実際の面談の流れや服装について』です。

この記事を読むと、MCナースネットの面談を有効活用してスムーズに派遣デビューができますよ。

面談はスーツで行かなきゃいけないの?
やっぱり緊張するな・・・

悩んでいる人

面談は、面接ではありません。

スーツじゃなくていいし、志望動機も考えなくていいです。

なんなら「ちょっとプラスでお金が欲しいから」「次の就職までのつなぎ」って理由でもマジでOK。

担当者が希望を聞いてお仕事を紹介したり仕組みを説明する場なので、面接のように「落ちる」とかもないです。

面接は合否を決めるものですが、面談は対等な立場で行うものなので緊張する必要もないですよ。

まみ

だからといって失礼な態度をとるのはNG。

MCナースネットの面談に行ってよかった理由4つ

MCナースネットの面談に行ってよかった理由4つ

  1. 派遣についての疑問がすべて解決できた
  2. 担当者と顔をあわせることで信頼できる
  3. その場であなたにあった仕事を紹介してもらえる
  4. 派遣の仕組みや働き方を細かく丁寧に教えてくれた

ひとつずつ説明しますね。

1.派遣についての疑問がすべて解決できた

派遣会社のスタッフと対面で話すので、その場で疑問がすべて解決できました!

  • 有給について
  • 産休育休について
  • 社会保険について
  • 単発派遣ができない人の条件

例えば上記のようなことはネットで調べたら出てきます。

でも、「じゃあこんな場合はどうなの?」と疑問が深まるといちいちまた検索しなきゃいけない。

検索して疑問が深まって・・・を繰り返して時間をムダにするより、サクッと面談にいって全部解決しちゃいましょう

2.担当者と顔をあわせることで信頼できる

面談をすることで、実際の担当者の顔や雰囲気を知ることができます。

電話やメールだと相手の顔が見えないし、あなたの希望がちゃんと伝わっているのか不安もありますよね。

まみ

分からないことが聞きたくて他の派遣会社に電話で質問したことがあるけど、あまり質問の意図が伝わらずがっかりした経験がある。

MCナースネットでは顔をあわせる面談があることで、担当者と本音のやり取りをすることができますよ

3.その場であなたにあった仕事を紹介してもらえる

面談では希望条件のヒアリングもしますが、その時に条件に合う求人があればその場で紹介してくれます

例えば、私は次のようなワガママ条件をふっかけました。

  • 週3~4日
  • 病院以外
  • 介護がない仕事
  • 大人数の採血は苦手

そこで紹介されたのは『コールセンター』『ツアーナース』『高齢者分譲マンションでの巡回業務(医療行為なし)』。

まみ

個人的にストライクな求人だった。

しかもその場で詳しい情報を教えてくれるので、イメージも膨らみ「何それ面白そうやってみたい!」と前のめりになりました。

4.派遣の仕組みや働き方を細かく丁寧に教えてくれた

初めて派遣で働く場合は、仕組みや働き方についてまだよく分からないですよね。

MCナースネットの面談では、派遣で働くにあたって必要なことを丁寧に教えてくれました。

「知らなかった」で起こるトラブルを防ぐことができるので、派遣初心者は面談に行くことをおすすめします。

他の派遣会社は電話でのヒアリングが多いけど、個人的にはMCナースネットのように対面で面談してくれる方が何倍も安心。

実際の面談の流れや服装について

実際の面談の流れや服装について

面談は近くの営業所でしますが、営業所が遠い人は個別で喫茶店などで顔をあわせることも可能。

ちなみに服装はスーツじゃなくて私服でOK!

営業所について受付をすると、担当者が席へ案内してくれます。

担当者が厳しかったり冷たかったらどうしよう

悩んでいる人

まみ

私のときは親しみやすくて、しっかりした男性だったよ。

大まかには以下のような流れです。

STEP.1
必要書類の提出
履歴書や免許証のコピーを提出します。
STEP.2
MCナースネットの紹介DVDをみる
DVDを観ているあいだ、担当者は退室していました。
観終わったころにまた声をかけてくれます。
STEP.3
派遣の働き方の説明
派遣の仕組みや、単発、紹介予定派遣などの説明をしてくれます。
STEP.4
働く上での注意点の説明
STEP.5
MCナースネットの利用方法
web上でのマイページの利用方法や仕事の探し方の説明です。
STEP.6
必要書類にサイン
個人情報の契約書とかですね。どの職場でもかかされるアレ。
個人的には、どこに何を書けばいいかその場で聞けるから楽だった。
STEP.7
看護技術のチェック
何ができて何ができないか、質問票にチェックします。
STEP.8
希望条件のヒアリング
STEP.9
仕事の紹介
求人票をいくつか印刷してくれました。
仕事を押しつけたり勧誘することは一切なかったので安心してOK。
「気になったらまた連絡ください」って感じだったよ。

 

トータルで1時間~1時間半くらい。

数日後、紹介されたコールセンターでのお仕事に興味があったので電話で連絡しました。

コールセンターの体験談はこちら
>>【看護師バイト】派遣でコールセンターに勤務した体験談~声だけで楽?きつい?~

 

気になる仕事があれば応募すればいいし、希望に合うものがなければ無理に選ばなくてOK。

まとめ:MCナースネットの面談に行くとスムーズに派遣が始められる

MCナースネットの面談に行くとスムーズに派遣が始められる

今回は以下のことをまとめました。

  • MCナースネットの面談は行った方が安心(特に初心者)
  • スーツの必要なし。私服でOK
  • 面接のように評価される場ではないので、リラックスして大丈夫

看護師の派遣会社への登録は電話や郵送ですませるところが多いですが、MCナースネットで面談することで格段に不安がなくなるはず

「めんどくさい」と先送りせずに、サクッと面談してレア求人をゲットするのがおすすめです。

 

\無料登録はこちら/

MCナースネット公式サイト

 

MCナースネットをおすすめする理由について詳しくはこちらの記事をどうぞ。
>>【体験談】派遣看護師の私がMCナースネットをすすめるたった1つの理由